2010年5月31日月曜日

Train Accident News:2010/05/30

  • 民主・辻副幹事長、検察審事務局に接触図る (05/30 03:05 読売新聞)
    激震民主  民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、小沢氏を不起訴とした東京地検の判断の是非を審査している検察審査会の事務局に対し、民主党副幹事長の辻恵(めぐむ)衆…
  • 【書評】『横浜の波止場から はるかな海、遠いアメリカ』阿川尚之著 (05/30 08:28 MSN産経ニュース)
    日米「共通の体験」の物語  評者も時々京浜急行快特や東海道・横須賀線を利用して横浜方面に向かうのだが、この本を読んだ今、窓外の景色が違って見える。
  • 現場×記者:繰り返される踏切事故 利便性に潜む危険 /埼玉(毎日新聞)
     ◇遮断機も警報機もない「第四種」、住民「注意するから残して」 秩父市大野原の秩父鉄道の踏切で15日、自転車で登校途中だった秩父農工科学高校1年、坂本太希君(15)が列車にはねられ、亡くなった。遮断機も警報機もない「第四種」と呼ばれる小さな踏切。秩父鉄道では、99年以降、この型の踏切で13人が命を落とした。痛ましい事故は、なぜ繰り返されるのか。【藤沢美由紀】 事故から1週間後の朝、現場に立った。土曜のためかとても静かで、鳥のさえずりが聞こえる。坂本君は、創立記念日の学校に向かっていた。 午前8時15分。事故と同じ時刻に、3両列車が踏切の手前で短い汽笛を鳴らし、通り過ぎて行った。 「事故の後はだいぶ減速して走るようになったね」。踏切近くに住む男性(70� ��が� �う。男性は事故を目撃、通報した。「一瞬のことだったが、(坂本君は)列車に気付いた様子はなく、止まらずに入って行った。あと1秒早ければ渡りきれたんだろうけど……」と線路に目をやった。 秩父署によると、坂本君の学生服のポケットには、携帯音楽プレーヤーが入っていた。事故の衝撃か壊れ、坂本君がそれを聴いていたかは不明だ。だが、坂本君の父親は警察官に対し「よく音楽を聴きながら自転車に乗っていたので、前日にも注意した」と話したという。同署は、坂本君がイヤホンをつけていて、列車に気付かなかった可能性もあるとみている。 試しに私も、踏切の前でイヤホンをつけ、音楽を聴いてみた。まもなく「パーッ」と汽笛が聞き取れ、その数秒後に目の前を列車が通過。汽笛は短く、1回きり。音� �に夢 中になっていたら聞き逃してしまいそうだ。 気付かず踏切内に入ったら、直後に時速70キロで列車が来る。音楽を聴きながら自転車に乗る若者の姿はよく見るが、死と隣り合わせと感じた。 秩父鉄道では、07年9月にも、寄居町藤田の第四種踏切で、近くの坂本静太郎さん(86)が電車にはねられ死亡した。現場に立つと、線路はカーブしているうえ、そばの民家の壁にも視界は遮られる。坂本さんの自宅を訪ねると、遺族の男性(62)が取材に応じ、「年で耳が遠かったから、電車に気付かなかったんだろう」と話した。 坂本さんの家族は今も、生活道路として踏切を通っている。この踏切には2年後、遮断機と警報機がついた。男性は「電車の来るのが、見て、聞いて分かる上に、遮断機で守られる。あるとないと じゃ� ��然違う」と話した。一方で「金がかかるから、すべての踏切に設置するわけにいかないんだろうね」とも。 秩父鉄道の314の踏切のうち、「第四種」は3割を超す。関東運輸局の統計では、この割合は県内の鉄道の中で最も高い。 秩父鉄道によると、一つの警報機と遮断機を設置するには約1000万円以上必要で、維持費もかかる。年2カ所のペースで警報機と遮断機を設置してはいるが、「小さな踏切は廃止していく方針」。運転課の橋本彰係長は「踏切をなくしたくても、住民と協議すると『注意して通るから踏切を残してほしい』と要望があり、難しい」という。 坂本君が亡くなった踏切には現在、市が設置した車止めが両側出入り口に3基ずつ置かれている。「自転車やバイクの人が、せめて降りて渡るように」� ��の� �いだ。 自分で注意すればいい−−。そんな声もあるだろう。だが、経済性、利便性と命をはかりにかけ、通学や生活のための道路にこれほどの危険が潜んだままで、良いのだろうか。 踏切の脇では、用意されたバケツからあふれそうなほど、たくさんの花束が供えられていた。5月30日朝刊【関連ニュース】 JR中央線:線路に男性転落、はねられ重傷 東京・荻窪駅 社説:検察審査会 課題克服し信頼保とう JR東海道線:人身事故で3万人に影響 小沢幹事長:潔白を強調…再び不起訴 JR西日本:試運転の新型車両から部品落下
  • 現場×記者:繰り返される踏切事故 利便性に潜む危険 /埼玉 (05/30 毎日新聞)
     ◇遮断機も警報機もない「第四種」、住民「注意するから残して」  秩父市大野原の秩父鉄道の踏切で15日、自転車で登校途中だった秩父農工科学高校1年、坂本太希君(15)が列車にはねられ、亡くなった。
  • 能代の列車事故:死亡は中1男子 /秋田(毎日新聞)
     能代市赤沼のJR五能線踏切で28日に発生した事故で死亡した男性は、能代署の調べで同市下悪戸、能代第二中1年、近藤辰徳さん(12)とわかった。現場は近藤さんの自宅の近くで、学校と自宅の間。事故の原因を捜査している。 同中によると近藤さんは、所属する陸上部の練習を終えて午後6時ごろに下校したという。事故のあった踏切について日ごろから注意を呼びかけていた。【小林洋子、坂本太郎】5月30日朝刊【関連ニュース】 探検録:大館能代空港、大阪便廃止(その2止) 経済への影響懸念 /秋田 探検録:大館能代空港、大阪便廃止(その1) 東京便存続へ支援策 /秋田 森吉山紀行:阿仁のゴンドラで自然満喫−−1日に運行開始 /秋田 アジア環境フォーラムin秋田:4カ国の大使招待 環境、観光、教育広く発信 /秋田 県民防災の日:大地震を想定し、県庁で防災訓練 /秋田
  • 相鉄線で人身事故、ダイヤに影響/座間(カナロコ)
     30日午前7時45分ごろ、座間市さがみ野1丁目の相鉄線踏切で人身事故があり、海老名発横浜行き急行電車が現場に約30分停車するなど、ダイヤに影響が出た。【関連記事】・ 相鉄線の緑園都市駅で人身事故、1万3000人に影響/横浜 ・ 相鉄線で人身事故、約5万8千人に影響/横浜 ・ 相鉄線で女性2人の人身事故、2万人に影響/横浜 ・ 小田急線で死亡事故、ダイヤに影響/相模原 ・ 相鉄線人身事故の女性の1人死亡/横浜
  • 男性が電車にはねられ死亡 入間のJR八高線 (05/30 18:52 MSN産経ニュース)
     30日午後2時10分ごろ、埼玉県入間市南峯のJR八高線金子駅−東飯能駅間の踏切で、60〜80歳ぐらいの男性が八王子駅発川越駅行き下り普通電車にはねられ、死亡した。
  • 横須賀で「のりものフェスタ」6月12、13日 (05/30 21:44 MSN産経ニュース)
     横須賀市観光協会(神奈川県横須賀市)などは6月12、13日、鉄道や海上自衛隊の艦船、パトカーなどの「のりもの」をテーマに「YY(わいわい)のりものフェスタ」を開催する。
  • 南武線で人身事故、武蔵溝ノ口―登戸間で一時運転を見合わせ/川崎 (05/30 神奈川新聞)
     30日午後9時30分ごろ、川崎市高津区下作延のJR南武線で、久地―津田山駅間を走行中の上り電車と男性が接触した。
  • JR南武線で人身事故 武蔵溝ノ口―登戸間運転見合わせ (05/30 22:51 朝日新聞)
  • 南武線で人身事故、武蔵溝ノ口―登戸間で一時運転を見合わせ/川崎(カナロコ)
     30日午後9時30分ごろ、川崎市高津区下作延のJR南武線で、久地―津田山駅間を走行中の上り電車と男性が接触した。川崎市消防局によると、男性は死亡した。JR東日本横浜支社によると、男性は線路内にいたといい、武蔵溝ノ口―登戸間で上下線とも一時運転を見合わせていたが午後11時3分、運転を再開した。【関連記事】・ JR南武線武蔵溝ノ口駅で人身事故、運転見合わせ/川崎 ・ 武蔵溝ノ口駅で人身事故の南武線、運転を再開/川崎 ・ 踏切内で人と衝突、JR南武線が一時運転見合わせ/川崎 ・ JR南武線武蔵溝ノ口駅構内で信号トラブル、6500人に影響/川崎 ・ JR南武線で人身事故、一時運転見合わせ4千人に影響/川崎
  • 南武線で人身事故、約7千人に影響/川崎(カナロコ)
     30日午後9時30分ごろ、川崎市高津区下作延のJR南武線で、久地―津田山駅間を走行中の電車に男性がひかれた。高津署によると、男性は全身を強く打ち死亡した。 同署で身元の確認を急いでいるが、男性は黒っぽい上下のウインドブレーカーを身につけていたという。 JR東日本横浜支社によると、武蔵溝ノ口―登戸駅間の上下線で計16本が運休し、計4本に最大約90分の遅れが出て約7千人に影響した。【関連記事】・ 南武線で人身事故/川崎 ・ JR南武線で人身事故、一時運転見合わせ4千人に影響/川崎 ・ 踏切内で人と衝突、JR南武線が一時運転見合わせ/川崎 ・ JR南武線尻手駅で男性はねられ重傷、約3千人に影響/川崎 ・ JR南武線武蔵溝ノ口駅構内で信号トラブル、6500人に影響/川崎
  • 相鉄線で人身事故相次ぐ、2人死傷2万5千人に影響/神奈川県内(カナロコ)
     相鉄線で30日、人身事故が2度発生し、合わせて2万5千人に影響した。 同日午前7時45分ごろ、座間市南栗原の踏切内で、厚木市の男性(27)が海老名発横浜行きの急行電車にはねられた。座間署によると、男性は頭などを強く打ち重傷。 また同日午後2時50分ごろ、横浜市泉区和泉町のいずみ中央駅で、同区の無職女性(67)が横浜発湘南台行きの快速電車にはねられた。泉署によると、女性は全身を強く打ち、死亡した。 相模鉄道によると、午前の事故では、上下線計11本が運休、24本が最大で約35分遅れ、約1万人に影響。午後の事故では、上下線計12本が運休、34本が最大で約50分遅れ、約1万5千人に影響した。【関連記事】・ 相鉄線で人身事故、ダイヤに影響/座間 ・ 相鉄線で人身事故、3万6千人に影響/横浜 ・ 相鉄線で女性2人の人身事故、2万人に影響/横浜 ・ 相鉄線人身事故の女性の1人死亡/横浜 ・ 相鉄線の緑園都市駅で人身事故、1万3000人に影響/横浜