2010年6月29日火曜日

Train Accident News:2010/06/28

  • 茨城県、スカイマークに神戸/茨城線継続を要請-共用スキーム調整へ
    スカイマーク(BC)の神戸/茨城線運休の発表をうけ、茨城県は6月25日、BCに対して継続に対する要請書を提出した。茨城県によると、茨城空港は航空自衛隊百里基地との共用空港という制約はあるが、定期便就航のためには定時運航の確保が必要となると認識しているという。 ...このトピックに関する記事をすべて表示する
  • 列車から乗客飛び降りか JR赤穂線  - 山陽新聞地域ニュース
  • 選挙サンデー (06/28 読売新聞)
    3候補 街へ住宅地へ  参院選は27日、公示後、初めての日曜日を迎え、大分選挙区(改選定数1)の候補者3人は県内各地を駆け回り、商店街や住宅街で声をからした。
  • 蒸し暑サンデー 候補走る (06/28 読売新聞)
     参院選千葉選挙区(改選定数3)は27日、公示後初の「選挙サンデー」を迎えた。雲間から雨もぱらつく蒸し暑い一日だったが、各候補者は駅前や商店街などの人が集まりそうな場所を目がけ、手を振ったり握手したり…
  • 力士ら続々名古屋入りも口は重く… (06/28 06:02 スポーツ報知)
     賭博問題で名古屋場所開催が危ぶまれる中、若手力士、行司ら約200人を乗せた新幹線、通称「相撲列車」が27日午後3時過ぎ、JR名古屋駅に到着した。
  • 高速無料化実験がスタート(産経新聞)
     全国37路線50区間の高速道路を対象にした無料化社会実験が28日午前0時に始まった。期間は来年3月末までで、自動料金収受システム(ETC)搭載の有無にかかわらず、全車種が対象。国土交通省は、渋滞の変化や他の交通機関への影響などの分析を進め、来年度以降の無料化の扱いを決める。 無料化されたのは、道央道(北海道)や高知道(高知県)など地方の路線。宮崎県内で整備中の東九州道2区間も開通後に対象に追加され、合計距離は最終的に1652キロとなる。
  • 高速道無料化、観光施設は集客に期待 路線バスは渋滞懸念も (産経新聞)
     民主党政権が掲げる目玉政策、高速道路無料化の社会実験が28日、全国37路線50区間(計1652キロ)で始まった。対象となる路線を利用した一般ドライバーや集客増をもくろむ周辺の観光施設からは歓迎の声が上がる一方、運送業者などからは渋滞増加を懸念する声も出た。  [表で見る]通行券は取りましょう! 料金所では必ず停止 高速無料化の注意点  無料化区間の一つ、神奈川県の西湘バイパス(西湘二宮−箱根口・石橋)。バイパス内にある西湘パーキングエリア(PA、小田原市)はこの日朝から、仕事などで利用する人で混雑。午前8時前には約100台の駐車スペースの8割強が埋まった。 PA内の売店は、これまでの平日より、店員を2〜3人増やして対応。店長(60)は「午前中にしては車の数は若干多い。今後の集客アップに期待したい」と声を弾ませた。 利用者も無料化にはおおむね好意的。リサイクル会社に勤める、神奈川県藤沢市の広倉公(まさ)庸(のぶ)さん(36)は「箱根観光に行く際には必ず利用する路線なので無料化には大賛成」。仕事で箱根に向かう途中に立ち寄ったという同県秦野市の自営業、伊藤美智人さん(48)は「混雑もとく にひ� ��くなかったし、数百円でも料金が浮くのはうれしいこと」と歓迎しながらも、「本当は、東名高速のような基幹道を無料にしてくれればいいのだが…」と注文を付けた。 また、同バイパスの箱根口インターチェンジ近くで観光施設「かまぼこの里」を運営する小田原鈴広の担当者は「もともとトラックの利用が多かった路線。箱根方面に向かう一般の観光客が増えれば、帰りに立ち寄る客が増えるはず」と期待する。 一方、全日本トラック協会(東京・新宿)は「地方路線では、経費節減のために深夜に住宅街の中の一般道を走るトラックが多い。高速を利用する機会が増えれば走れれば、騒音も軽減できるはず」と環境面での効果を強調する。 ただ、無料化による渋滞増加を懸念する声も。 東京都内の無料化区間、八王子� ��イ� �ス(打越−相原)。八王子市内の住宅街を結ぶ路線バスを運行する西東京バス(八王子市)は、大渋滞の発生に備えて、実験初日に臨時バスを数台用意した。担当者は「有料区間の交通量が急増し、渋滞が慢性化すれば定時運行に支障が出る可能性もある」と気をもんでいる。 無料化実験は、経済効果やほかの交通機関への影響などを調べるのが目的で、期間は来年3月末まで。対象区間では、時間帯や車種、ETC(自動料金収受システム)搭載の有無に関係なく、すべての車が無料で通行できる。【関連記事】・ 高速無料化スタート 総延長の2割で実験 民主党の目玉政策 ・ 高速道無料化でCO2排出は減る? 増える? ・ それでも個人献金する?日本になじむのか ・ 高速道無料化で苦境の業界、厳しさ浮き彫り 熊野灘フェリー事故 ・ 選挙はだまされる方が悪い
  • JR大阪環状線遅れ4万人影響 乗客体調不良で停車 (06/28 12:06 MSN産経ニュース)
     28日午前7時半ごろ、大阪市中央区のJR大阪環状線大阪城公園駅で、内回り電車(8…
  • JR大阪環状線遅れ4万人影響 乗客体調不良で停車 (06/28 12:06 MSN産経ニュース)
     28日午前7時半ごろ、大阪市中央区のJR大阪環状線大阪城公園駅で、内回り電車(8…
  • 開始後9時間で交通量55%増=高速無料実験の50区間―国交省調査(時事通信)
     国土交通省は28日、同日午前0時に始まった地方の高速道路(37路線50区間が対象)での無料化社会実験に関し、午前9時までの各区間の交通量の測定データをまとめた。50区間の交通量は1週間前の21日に比べ平均で55%(1200台)増加した。同省は今後も随時、交通量の変化や渋滞発生の有無などを公表する予定。 道東道・音更帯広―池田間(北海道)、椎田道・築城―椎田間(福岡県)など14区間では増加率が2倍以上を記録。松山道・西予宇和―大洲北只間(愛媛県)など18区間でも50%から100%の伸びだった。 交通量が減少した区間はゼロ。高速各社などによると、今のところ目立った渋滞は見られないという。 【関連ニュース】 ・ 【動画】東日本高速道路 道路管制センター ・ 【Off Time】アメリカ横断ドライブ シスコからNYまで6400キロ ・ 【特集】渋滞はなぜ起こる?対策は? ・ 「物価につながれば」「いつもより多い」=料金所でUターンも ・ 高速無料化実験がスタート=全国37路線50区間で
  • 鉄道事故:踏切で人身事故、男性死亡 鹿児島線止まる−−福岡 (06/28 毎日新聞)
     27日午後9時10分ごろ、福岡市東区名島4のJR鹿児島線千早−箱崎間の名島踏切(遮断機、警報機付き)で、60代くらいの男性が赤間発荒木行き普通列車(4両、乗員乗客約80人)にはねられ、死亡した。
  • 環状線乱れ4万人に影響(産経新聞)
     28日午前7時半ごろ、大阪市中央区のJR大阪環状線大阪城公園駅で、内回り電車(8両編成)の車内にいた乗客2人が体調不良を訴えたため、約10分間停車した。乗客2人の容体は回復している。JR西日本によると、この影響で11本が運休、23本に最大26分の遅れが生じ、約4万人に影響した。【関連記事】・ JR阪和線でトラブル相次ぐ 異常示す信号 ・ 痴漢で起訴の県職員に無罪 ・ "ながら携帯"事故のもと ホームから転落死 運転中の摘発増加 ・ 近鉄初の運転体験 スタンプラリーの抽選で ・ 【今、何が問題なのか】電車で帰ったテロリスト ・ あれから60年。北朝鮮の脅威は…
  • JR南武線で人身事故、立川―川崎間運転見合わせ (06/28 16:20 読売新聞)
     28日午後3時47分頃、JR南武線武蔵溝ノ口駅で人身事故が発生した。  この影響で、同線…
  • 高速無料化:社会実験スタート 通行2倍、渋滞には至らず−−福岡・八木山バイパス (06/28 毎日新聞)
     高速道路無料化の社会実験が28日午前0時、全国37路線50区間でスタートした。
  • JR南武線で人身事故、4500人に影響/川崎 (06/28 神奈川新聞)
     28日午後3時45分ごろ、川崎市高津区のJR南武線武蔵溝ノ口駅近くの大山街道踏切(警報…
  • JR南武線で人身事故、4500人に影響/川崎(カナロコ)
     28日午後3時45分ごろ、川崎市高津区のJR南武線武蔵溝ノ口駅近くの大山街道踏切(警報機・遮断機付き)で、女性が立川発川崎行き上り普通電車にはねられた。女性は重体。全線(立川〜川崎)で運転を一時見合わせた。 このため上下線計6本が運休、計4本に最大44分の遅れが生じ、乗客約4500人に影響した。【関連記事】・ JR南武線で人身事故、一時運転見合わせ4千人に影響/川崎 ・ JR南武線踏切で人身事故、1万5000人に影響/川崎 ・ JR南武線で人身事故、一時運転見合わせ/川崎 ・ JR南武線で人身事故、一部運転見合わせ/川崎 ・ 人身事故で運転見合わせていたJR南武線が運転再開/川崎
  • 大雨:九州北部・山口地方 29日まで警戒呼びかけ (06/28 20:17 毎日新聞)
     梅雨前線の活動が活発化した影響で、九州北部・山口地方は28日午後から、局地的に強い雨に見舞われた。
  • 【高速道路新料金】12時間経過、無料化後の渋滞はなし(レスポンス)
    全国の高速道路の約2割で28日から実施されている無料化社会実験では、利用率の高い区間では約3倍に交通量が増えているが、今のところ目立った渋滞は見られない。北海道や東北エリアを担当する東日本高速では、「東水戸道路で朝8時頃、料金所周辺の小さな渋滞が見られたが、5分ほどで解消した」という。また、他の高速道路会社は「交通量はずいぶん増えているが、目立った渋滞はない」(西日本高速)。「一般道が並走する中部横断自動車道など、一般道からの乗り換えで交通量が増えているが、17時時点でも順調」(中日本高速)と、通行の支障になるような渋滞は起きていない。もともと交通量が極端に少ない区間が選ばれているため、通勤や物流が多い平日は、このペースで進みそうだ。しかし、土日休日1000円出上限� ��金� �適用される週末など、行楽目的が多くなったときにどうなるか。各社とも「予測ができない」という。1000円という上限料金の下では、観光目的の無料化は色あせて見えるか。それとも無料区間を目指して動くか。関係者の緊張した日々は、当分続きそうだ。《レスポンス 中島みなみ》【関連記事】 【高速道路新料金】交通量63%増に---開始12時間 EV入門塾、盛況---みんな知りたがっている アウトレットモール、施設増加で日常の一部に 高速道路 新料金 特別編集 NEXCO西日本 西日本高速道路 特別編集
  • 高速無料化実験 歓迎?反対? (06/28 20:15 RKB毎日放送)
    高速道路の一部区間を無料とする実験がきょうから始まりました。 九州でも6つの路線が対象となりますが、周辺の車の流れが変わることが予想されるため、歓迎と反対、双方の声が上がっています。
  • <高速無料化実験>効果明らか 交通量1.6倍に(毎日新聞)
     高速道路の無料化に向けた社会実験が28日、37路線50区間(計1626キロ)で始まった。国土交通省によると、午前0時から正午までの12時間の全区間平均の交通量は、前週に比べ1.6倍に上り、効果は顕著に表れた。国交省は、渋滞緩和や物流コスト低減、観光地の集客増などの効果を検証した上で、来年度以降に無料化区間を拡大するかどうか判断する。だが、民主党の公約である全面無料化には毎年1.3兆円が必要という壁がそびえており、実現への道筋は描けていない。 日本海東北自動車道(荒川胎内−新潟中央)が無料化された新潟県では、通勤時間帯の午前7時すぎ、同自動車道と並行して走る国道7号では、普段は混雑する阿賀野川大橋付近の流れがスムーズになった。無料化効果で、渋滞する一� ��道� �ら高速道路に利用客が流れたようだ。 国交省によると、無料化が始まった午前0時から正午までの同道では、交通量が前週の約3200台から7800台と2.4倍に増えた区間もあった。東日本高速道路新潟支社は「心配した渋滞もなく、混乱もなかった」と振り返った。 ◇北海道では2.8倍も 全国最長の5区間計319キロが無料化された北海道では、正午までで道東道の音更帯広−池田間が2.8倍、道央道の深川−旭川鷹栖が2.1倍になるなど、5区間のうち3区間の交通量が前週の2倍を超えた。 旭川市内から車で1時間余りの層雲峡温泉では、マイカー客の増加を当て込み、宿泊客に3000円のガソリン券を提供したり、2000円をキャッシュバックするなどのサービスを開始。同温泉のホテルでは、� �7、 8月は子どもの宿泊料を安くするなどして、車での家族旅行の受け入れを増やしたい」と期待している。 ◇JRは「影響甚大」 ただ、高速道路の無料化で影響を受ける公共交通事業者などの懸念は大きい。 北海道では、道東道の夕張−占冠間が来年度中に開通すれば、札幌市から帯広市が高速道路でつながり、所要時間は現在の3.5時間から30分短縮される。この区間が無料化されれば、札幌−帯広を2時間あまりで結ぶ鉄道利用者がマイカー利用に流れる可能性もある。 「経営上の影響は極めて甚大」(中島尚俊社長)とみたJR北海道は6月、札幌−帯広、札幌−旭川間の特急列車を利用して1泊4000〜6000円引きの格安ツアー商品を投入した。 物流業界では、料金負担が軽くなる一方で、高速道路の渋滞 が増� ��るという懸念も浮上している。 特に片側1車線の道路は渋滞が起きやすく、物流大手は「急ぎの荷物を運びたいときに時間が読めず、運転手の出発時間を早めることで労務コストがかさむのでは」と警戒する。 無料化初日は、通勤時間帯に新湘南バイパス(神奈川県)で約5キロの渋滞が生じた程度だったが、宅配便最大手のヤマト運輸は「メリットはまだ測れない」(広報)と明言を避ける。【木村光則、横田信行、田中裕之、川畑さおり】【関連ニュース】 高速無料化実験:通行量1.5倍に 神奈川・西湘バイパス 高速道無料化:28日から社会実験 JR東:高速無料化で10億円弱減収…10年度見通し 高速道路:無料化の予算増額要求へ 前原国交相 高速無料化:実験28日開始 宮崎2区間を年内追加
  • 高速無料化実験 効果明らか 交通量1.6倍に(毎日新聞)
     高速道路の無料化に向けた社会実験が28日、37路線50区間(計1626キロ)で始まった。国土交通省によると、午前0時から正午までの12時間の全区間平均の交通量は、前週に比べ1.6倍に上り、効果は顕著に表れた。国交省は、渋滞緩和や物流コスト低減、観光地の集客増などの効果を検証した上で、来年度以降に無料化区間を拡大するかどうか判断する。だが、民主党の公約である全面無料化には毎年1.3兆円が必要という壁がそびえており、実現への道筋は描けていない。 日本海東北自動車道(荒川胎内−新潟中央)が無料化された新潟県では、通勤時間帯の午前7時すぎ、同自動車道と並行して走る国道7号では、普段は混雑する阿賀野川大橋付近の流れがスムーズになった。無料化効果で、渋滞する一� ��道� �ら高速道路に利用客が流れたようだ。 国交省によると、無料化が始まった午前0時から正午までの同道では、交通量が前週の約3200台から7800台と2.4倍に増えた区間もあった。東日本高速道路新潟支社は「心配した渋滞もなく、混乱もなかった」と振り返った。 ◇北海道では2.8倍も 全国最長の5区間計319キロが無料化された北海道では、正午までで道東道の音更帯広−池田間が2.8倍、道央道の深川−旭川鷹栖が2.1倍になるなど、5区間のうち3区間の交通量が前週の2倍を超えた。 旭川市内から車で1時間余りの層雲峡温泉では、マイカー客の増加を当て込み、宿泊客に3000円のガソリン券を提供したり、2000円をキャッシュバックするなどのサービスを開始。同温泉のホテルでは、� �7、 8月は子どもの宿泊料を安くするなどして、車での家族旅行の受け入れを増やしたい」と期待している。 ◇JRは「影響甚大」 ただ、高速道路の無料化で影響を受ける公共交通事業者などの懸念は大きい。 北海道では、道東道の夕張−占冠間が来年度中に開通すれば、札幌市から帯広市が高速道路でつながり、所要時間は現在の3.5時間から30分短縮される。この区間が無料化されれば、札幌−帯広を2時間あまりで結ぶ鉄道利用者がマイカー利用に流れる可能性もある。 「経営上の影響は極めて甚大」(中島尚俊社長)とみたJR北海道は6月、札幌−帯広、札幌−旭川間の特急列車を利用して1泊4000〜6000円引きの格安ツアー商品を投入した。 物流業界では、料金負担が軽くなる一方で、高速道路の渋滞 が増� ��るという懸念も浮上している。 特に片側1車線の道路は渋滞が起きやすく、物流大手は「急ぎの荷物を運びたいときに時間が読めず、運転手の出発時間を早めることで労務コストがかさむのでは」と警戒する。 無料化初日は、通勤時間帯に新湘南バイパス(神奈川県)で約5キロの渋滞が生じた程度だったが、宅配便最大手のヤマト運輸は「メリットはまだ測れない」(広報)と明言を避ける。【木村光則、横田信行、田中裕之、川畑さおり】【関連ニュース】 高速無料化実験:通行量1.5倍に 神奈川・西湘バイパス 高速道無料化:28日から社会実験 JR東:高速無料化で10億円弱減収…10年度見通し 高速道路:無料化の予算増額要求へ 前原国交相 高速無料化:実験28日開始 宮崎2区間を年内追加
  • 常磐線で人身事故、上野−土浦間で上下線運転見合わせ (06/28 22:56 朝日新聞)
  • JR常磐線で事故、土浦―上野間の運転見合わせ (06/28 22:54 読売新聞)
     28日午後10時5分頃、JR常磐線ひたち野うしく―牛久駅で人身事故が発生した。