2010年7月3日土曜日

Train Accident News:2010/07/02

  • 地下鉄大手町駅で煙、千代田線が一時運休(産経新聞)
     1日午後6時20分ごろ、東京都千代田区の東京メトロ千代田線大手町駅で、煙が出ているのを駅員が発見。すぐに消火したが、千代田線は一時全線で運転を見合わせた。 東京メトロによると、ホームから線路を挟んで反対側の壁にある配線ダクトから煙が出た。ダクト内で新聞紙が焼けていたが、ダクトにはふたがついており、東京メトロは新聞紙が入った経緯などを調べている。
  • ANTA、口蹄疫の宮崎を支援へ
    観光経済新聞スカイマークは6月24日、神戸〜茨城線(1日1往復)を9月から運休すると発表した。茨城空港にとって同路線は唯一の国内定期便で、今年4月に就航したばかり。突然の運休表明に茨城県側も戸惑いを隠せず「予定していた(神戸での)観光PRイベントもどうすべきか、早急に検討 ...このトピックに関する記事をすべて表示する »
  • 箕面公園防犯ネットワーク 迷子・不審者に対応 年度内にも稼働(産経新聞)
     ■「滝」の混雑ぶりもライブ中継 関西屈指の観光名所、箕面公園(大阪府箕面市)で、迷子や不審者に素早く対応できるよう、箕面市が箕面大滝などに防犯カメラを設置し、映像を観光案内所などで監視する防犯ネットワークシステムを年度内にも稼働させることを決めた。箕面大滝の映像は駅前の大型モニターに映し出し、四季折々に移り変わる景色や混雑ぶりもライブ中継。景勝地の安全性をアピールする取り組みとして注目される。 箕面公園は明治31年に府営公園として開設し、昭和42年に国定公園に指定。阪急箕面駅前から山上の大滝まで続く2・7キロの遊歩道は「滝道」として親しまれている。市によると、年間約118万人の観光客が訪れるという。 箕面市の構想では、箕面大滝の前と阪急箕面駅前、滝� ��に� �犯カメラを設置。カメラの映像を光ファイバーと高速無線により箕面駅前の観光案内所と市役所に伝送し、常時監視する。 迷子や不審者と思われる映像が防犯カメラに映し出されると、観光案内所から地元消防団などに指示が出され、いち早く現場に駆けつけて対応できるようにする。駅前の大型モニターでは、箕面大滝の様子をライブ中継することで、観光客にリアルタイムの人出の様子などを確認してもらい、過剰な混雑の防止へ役立てるという。 また、公園近くの府道沿いの市営駐車場にも防犯カメラを設け、車上狙いも抑止する。 滝道には光ファイバーが敷設されているため、市は場所に応じて高速無線通信と組み合わせる技術的な検証を進めている。 カメラの映像情報は市役所のサーバーへ集約され、インターネ� �ト上 で市民や観光客が防犯情報を閲覧できる。希望する市民の携帯電話へ情報メールを配信することも検討している。 このほか、市街地や大型ショッピングセンター周辺にも数台の防犯カメラを設置し、市内全域で治安向上を図る。さらに、地域の防災力強化のため、従来のアナログの防災行政無線をMCAと呼ばれる新方式に変更し、これまで電波が届かなかった山間部でも瞬時に情報発信できるよう整備するという。 市担当者は「地域の防犯力を強化できるとともに、箕面公園の観光地の価値も高まる」と話している。【関連記事】・ 登下校を通知、ランドセルにICタグ 小4女児不明の大阪・熊取町 ・ 「将来の安心、安全の礎に」 自由が丘に防犯カメラ新設 ・ ウルムチ市内は監視カメラだらけ! 治安強化を目指し、4万台設置 ・ 監視カメラ駆使…市道を車庫代わり、暴力団2人送検 ・ 小型カメラで4種モード ノスタルジックな味わい  ・ あれから60年。北朝鮮の脅威は…
  • 非常ボタン作動 電車緊急停止 JR奈良線・城陽踏切事故(京都新聞)
     2日午後3時ごろ、城陽市観音堂のJR奈良線二本松踏切の西側に設置してある非常ボタンが作動し、京都行き快速電車が緊急停止した。乗客約100人にけがはなかった。 JR西日本によると、上下線2本が運休したほか、計10本が最大12分遅れ、約1500人に影響が出た。