2010年7月8日木曜日

Train Accident News:2010/07/07

  • お盆も土日だけ…渋滞に配慮 高速料金上限1000円(産経新聞)
     前原誠司国土交通相は6日の記者会見で、休日の高速道路料金を上限1千円とする割引に関連し、今年の盆の時期も通常通り土・日曜日しか行わないと発表した。昨年は、8月の第2、3週の木・金曜日に割引適用を拡大していた。その後も年末年始や大型連休に平日割引を実施していただけに、盆の平日割引を当て込んでいたドライバーにとっては期待外れとなった。 休日割引の平日への拡大は、帰省などで集中する高速道路利用を分散化させる狙いがあった。しかし、前原国交相は「分散効果よりも交通量を増大させる効果が大きく、東名高速道路や名神高速道路で平日に激しい渋滞が発生した」と説明した。 実際、昨年は8月6〜16日までの間、全国の高速道路で10キロ以上の渋滞が前年比64%増の498回発生� ��た� �か、30キロ以上の渋滞は54回と前年より2・3倍も増加した。【関連記事】・ 日立受注内定の高速鉄道、10月に最終判断 英運輸相 ・ お盆の高速道路休日1000円割引、今年は土・日のみ 前原国交相 ・ ETCバー激突5倍に 高速無料化で未搭載車も突入 ・ 観光地「変わらない」とガックリ 高速無料化、分断で波及イマイチ ・ 前原国交相、茨城空港撤退のスカイマークに「極めて遺憾」 ・ 11日の参院選を前に菅政権の経済政策を問う
  • 無料化実験 国道交通量18%減 (フジサンケイ ビジネスアイ)
     国土交通省は6月28日にスタートした高速道路の無料化実験で、無料化対象の全国37路線50区間と並行する主な国道で交通量が平均18%減り、混雑緩和に一定の効果があったと発表した。実験が始まる前の先月22日と実験2日目の29日の交通量を比較。調査対象の国道の交通量は、すべての区間で減ったとしている。前原誠司国交相は「今後、地域の魅力的なまちづくりに大きく貢献することが期待できる」と強調した。 無料化区間の交通量は平日で平均1.8倍、休日では1.7倍に増加した。一方、無料化区間と並行する国道の交通量は、調査を実施した50国道すべてで減少。岐阜県と長野県を結ぶ安房峠道路では、並行する国道158号の交通量は58%減少したほか、西湘バイパス橘−国府津間(神奈川� ��)� �並行する国道1号も44%減少するなどの効果があった。 また、京都丹波道路と並行する国道9号では、実験前の22日夕に京都府亀岡市で650メートルの渋滞が発生したが、29日には渋滞はなく、走行速度も1.6倍に向上したとしている。 また、前原国交相は、大分県内で無料化実験に合わせて行われたイベントで、津久見市の特産品販売所では客数が4〜5倍に増加したことなどを紹介。「地域がさまざまな取り組みをしてもらえば、地域おこしや物販の促進につながる」と強調した。【関連記事】・ 高速無料化 初の日曜は通行78%増 経済効果波及 地域で温度差 ・ 観光地「変わらない」とガックリ 高速無料化、分断で波及イマイチ ・ 通行券は取りましょう! 料金所では必ず停止 高速無料化の注意点 � � ETCバー激突5倍に 高速無料化で未搭載車も突入 ・ 高速割引財源"転用"を閣議決定 ドライバーには実質値上げ
  • 国交相 分散効果より激しい渋滞懸念 お盆の高速1000円 土日のみ(フジサンケイ ビジネスアイ)
     前原誠司国土交通相は6日の閣議後会見で、お盆シーズンの高速道路の休日上限1000円の料金割引について、通常通り土、日曜日だけに限定すると発表した。昨年8月の第2、3週は、木、金曜日の平日も割引の適用を拡大していた。今年も割引を当て込んでいたドライバーは、負担増から旅行計画の見直しも迫られそうだ。 昨年の休日料金の適用拡大は、帰省利用による交通の集中を分散化させる狙いがあった。前原国交相は「分散よりも交通量を増大させる効果が大きく、東名高速道路や名神高速道路で平日に激しい渋滞が発生した」と説明し、物流への影響も判断材料になった。 昨年は8月6〜9日、13〜16日に上限1000円割引を適用し、8月6〜16日までの全国の高速道路で、10キロ以上の渋滞が前� ��比� �4%増の498回発生した。30キロ以上の渋滞は54回と前年より2.3倍も増えた。 平日の適用がなくなることで、3泊4日の帰省や旅行では、割引は片道だけの恩恵しか受けられないことになる。前原国交相は「これから旅行計画を立てようかと考えている人もいることに配慮し、この時期に発表した」と語った。 休日上限1000円割引は、JRや船舶など、ほかの公共交通機関の収益を直撃し、各業界から反発があった。【関連記事】・ 高速無料化 初の日曜は通行78%増 経済効果波及 地域で温度差 ・ 観光地「変わらない」とガックリ 高速無料化、分断で波及イマイチ ・ 通行券は取りましょう! 料金所では必ず停止 高速無料化の注意点 ・ ETCバー激突5倍に 高速無料化で未搭載車も突入 ・ 高速割引財源"転用"を閣議決定 ドライバーには実質値上げ
  • 県北部で大雨・突風2人死傷 18戸浸水、姫新線不通に(朝日新聞)
    県北部で6日夕、1時間に30ミリを超える大雨が降り、真庭市で18戸が床下浸水したほか、JR姫新線は同日午後5時ごろから県内の全区間で運転を見合わせた。鏡野町薪森原では午後3時過ぎ、重さ約20キロのアルミ板5枚が突風にあおられ、当たった ...
  • 豪雨でJR運行見合わせ/6340人影響(福島放送)
    JR東日本福島支店によると6日夜、郡山駅周辺を中心とした局地的な大雨の影響で東北、磐越東西、水郡の合わせて4線で上下線の運行を見合わせた。 合わせて35本が運休し約6340人に影響が出た。 いずれも、バスやタクシーで代替輸送した。
  • 回送電車と自転車が接触(産経関西)
    男性は踏切脇の側溝に倒れ、警報機が鳴り始めたため慌てて踏切の外に出たという。男性は頭などを打つ軽傷。 JR西日本によると、この事故で上下線計51本が運休、計72本が最大37分遅れ、約6万5千人に影響した。
  • 大型アウトレット、招待客だけで15km渋滞(読売新聞)
     滋賀県竜王町で7日、大型アウトレット店がプレオープンし、多数の車が訪れた影響で、近くの名神高速道路上り線がこの日午前、最大15キロ渋滞した。 竜王インターチェンジ近くに8日オープンする「三井アウトレットパーク滋賀竜王」。この日は招待客向けだった。 西日本高速道路によると、同インターを先頭に午前9時30分頃から渋滞が目立ち始め、午前11時頃には約15キロに達したという。
  • 「一日も早い復職を」=JR福知山線事故の車掌―大阪地裁(時事通信)
     2005年のJR福知山線脱線事故で、脱線した電車に乗務していた松下正俊車掌(47)=休職中=がJR西日本に車掌としての地位確認などを求めた訴訟の本人尋問が7日、大阪地裁(中村哲裁判長)であり、同車掌は「車掌は自らの天職。一日も早く復帰したい」と訴えた。 松下車掌は、事故後に適応障害と診断されたとした上で、「今は普通に生活し電車にも乗っている。(車掌の)仕事に就けたら今までの経験を生かし、精いっぱい頑張る」と述べた。 事故直前に運転士が起こしたJR伊丹駅でのオーバーランの距離を過少に報告した理由を、「日勤教育が非常に厳しく、運転士をかばうためだった」と説明。事故の瞬間は「列車がブルブルと横揺れし、つんのめるように急に止まった。最後尾車両の乗客が進行方向へ滑るように倒れ るの� ��見えた」と振り返った。 松下車掌は事故直後、パニック状態だったといい、「指令員に救急車の手配は要請したが、負傷者の救護はできる状況になかった」と述べた。 訴状によると、JR西は松下車掌に「適性などに疑義がある」として、車掌職でなく営業関係の事務職を提示したという。 【関連ニュース】 ・ 【特集】JR福知山線脱線事故5年 ・ 〔写真特集〕JR福知山線脱線事故 ・ JR西側に要望伝える=福知山線事故の負傷者ら ・ 詐欺罪で社長、強制起訴へ=「不起訴、市民目線で理解できず」 ・ 3社長の審理併合=JR福知山線脱線事故
  • 雨:県北部で1時間30ミリを超す 18棟が床下浸水 /岡山(毎日新聞)
    またJR姫新線は午後3時10分から終日、津山-新見駅間で大雨のため運転を見合わせた。 岡山地方気象台によると、久世(真庭市)で午後3時40分から1時間に33ミリの降雨を観測した。気象台は「上空に寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になっ ...
  • ゲリラ豪雨にご注意を!(福島放送)
    磐越東線、水郡線は豪雨のためすべて運転を見合わせています。」というもの。 見えず、まあすぐに解消するんだろう?ぐらいの余裕もありました。 しかし、その余裕は郡山駅ホームに降り立った瞬間に消えました。 客の大半がズボンのすそをまくり、中には ...
  • 茨城空港唯一の国内路線休止 アジアの格安航空誘致へ交渉(J-CASTニュース)
     2010年3月に全国98番目の空港として開港したばかりの茨城空港(茨城県小美玉市)が4カ月足らずで早くも大ピンチに見舞われている。唯一の国内路線である神戸空港との定期便(1日1往復)を運行するスカイマーク(本社・東京)が、同路線を8月末で運休すると発表したのだ。 リーマン・ショック後の世界不況の影響も覚めやらぬ中でのオープンという不幸な船出だったが、元々「首都圏第3空港」を標榜しながら羽田空港の拡張などもあって、路線誘致の難しさが指摘されていた。茨城県は拝み倒してでも路線復活させようと必死だが、前途は視界不良だ。■運休は茨城県には寝耳に水 茨城空港は航空自衛隊百里基地の既存滑走路に平行してもう1本滑走路を建設した軍民共用空港。施設の簡略化など徹底したコスト抑制で着陸 料を� ��田や成田より3割以上安くしたのが売り。だが、神戸便休止後、定期便は韓国アシアナ航空のソウル便(1日1便)だけになる。 スカイマーク撤退理由は、自衛隊優先への不満だ。同社によると、百里基地航空祭(7月25日開催予定)で、午前の便を午後に変更するよう当局側から求められたといい、「他空港でも航空祭を開催しているが、ダイヤの変更を求められたことはない。自衛隊の都合で運航に制約が出ること自体、空港側から聞いていなかった」と説明。1日3便以上の運行に増やして黒字化しようと考えていたが、自衛隊優先では増便は困難と判断したようだ。 運休方針は茨城県には寝耳に水。県空港対策課によると、スカイマークから事前相談はなく、6月24日夕に同社ホームページに出て知ったという。神戸便の5月の平均� ��乗� �は75%とまずまずだっただけに、橋本昌知事は「期待していた路線で、運休という決定には大変驚いている」とショックを隠しきれない。副知事を同社に派遣したが、西久保慎一社長には会えず、要望書を担当者に手渡しただけで、色よい返事は聞けていない。■整備士ら「常駐なし」が裏目? 実は、神戸便の運行でスカイマークは、整備士らを茨城空港に常駐させていない。空港内に事務所を置かず、神戸からの便に同乗した整備士や乗務員が機体整備やチェックイン業務に当たり、また帰りの便で神戸に戻るという方式で、コストを抑えている。就航前日の4月15日に国交省の認可をやっと得たが、茨城県も、認可を得られるように裏で支援したといい、「『常住なし』の身軽さから、路線休止も気軽に決断できたのかも」(茨城 県関� ��者)との恨み節も聞こえる。 同空港には中国の格安航空会社(LCC)、春秋航空が7月下旬から週3回程度、チャーター便を運航することが決まるという明るいニュースが伝えられたばかり。その喜びを吹き飛ばす国内線消滅だが、同県は他のアジア各国の格安航空会社にも誘致交渉を積極化し、巻き返したい考えだ。■関連記事 開港1週間茨城空港の暗い未来 格安航空会社誘致も「色よい返事なし」 : 2010/03/18 茨城空港11日にオープン 増便が経営の鍵 : 2010/03/11 スカイマーク、神戸-茨城線を就航 茨城空港に初の国内定期便 : 2010/02/08 「14万人」を禁煙させた市長 お次はコーラで税収10億ドル : 2010/07/02 <ビジネス敬語16>「お忙しいところ恐れ入ります」の使い方 : 2010/07/02
  • 茨城空港唯一の国内路線休止 アジアの格安航空誘致へ交渉(J-CASTニュース)
    唯一の国内路線である神戸空港との定期便(1日1往復)を運行するスカイマーク(本社・東京)が、同路線を8月末で運休すると ... 運休方針は茨城県には寝耳に水。県空港対策課によると、スカイマークから事前相談はなく、6月24日夕に同社ホームページに出 ...
  • JR脱線事故車両の車掌「精一杯やった」(産経新聞)
     JR福知山線脱線事故を起こした電車に車掌として乗務していた松下正俊さん(47)=休職中=が、復職先に駅勤務を提示されたのは不当として、JR西日本に車掌としての地位確認を求めた訴訟の口頭弁論が7日、大阪地裁(中村哲裁判長)であった。松下さんに対する尋問が行われ、「車掌の仕事が好きで天職と思っている。車掌として復帰したい」と訴えた。 松下さんは事故後の状況について「車両に行って『けがされたお客さまいませんか』と叫び、指令に報告と救急車の要請をした。担架で運ばれる女性に頭を下げて謝った。できることを精いっぱいやった」と述べた。 これに対し、JR西側の代理人は「あなたはパニック状態になり、乗客の救護や二次災害を防ぐ措置をしなかった」と指摘。「被害者や乗客に� ��不� �に思う人もいるのでは」と尋ねると、松下さんは「いると思うが、そういう方ばかりではない」と反論した。【関連記事】・ JR歴代3社長起訴めぐり指定弁護士を推薦 ・ JR脱線、立証へ高いハードル 「市民感覚」過剰制裁の危険性も ・ 「資料あれば報告書変わった」福知山線脱線で元事故調委員 ・ 「癒着体質」強い非難 事故調委の中立性疑問 ・ JR西漏洩 遺族ら報告書評価の声も…